GWはラテン系!《自社のバックヴィンテージも入荷!スペイン・Barranco Oscuro バランコ オスクロ》《イタリア・カラブリアl’ACINOラーチノ》4/26・27週末テイスティング


今週は大好きな生産者2社のワインが入荷し、ウキウキ嬉しいスズキです。

ワインだけではないと思いますが、名前だけで勝手に売れてゆくモノとそうでないモノがあります。“そうでない”のに仕入れをするとゆう事は、私、売り手の思いがそこにあるのです。

私なんてまだまだペーペーですが15年以上ワインに携わり、本当にたくさんのワイン生産者が世界中にいて、さらには毎年新しいワイナリーができたり、代替わり、醸造家やオーナーが変わることで変化するスタイル。変化の中で星の数ほどあるワインの中からキラリと光る真新しい出会いがあると心が躍ります。

「これを売らなきゃ!みんなに知らせなきゃ!」と勝手な使命感に燃えてしまうのです。

今回入荷した2社は昨年出会った心動かされた生産者です。大切に扱ってゆきたいと思っています。

今回の試飲はその中から一つ。

入荷したては荒々しいので3ヶ月ほどお店で置いておきました。

是非、お試しくださいませ〜!

Date&Time:4/26・27(金・土)10am-6:30pm

※4/1より曜日にかかわらず営業時間を10-18:30と統一させていただきました。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

Item: はしゃいじゃえ!ラテン系ワイン!スペインから《 Barranco Oscuro  | バランコ オスクロ》とイタリアから《l’ACINO | ラーチノ》

① Barranco Oscuro 17′ La Traviesa Tinto | バランコ・オスクロ、ラ・トラヴィエサ・ティント

バランコ・オスクロ はスペインのナチュラルワインの先駆者的な存在です。

私が知ったのは、お恥ずかしながら昨年でこの買いブドウのボトムレンジのワインでさえも感動してしまったのです。

重たくアメリカンオークがしっかりと効いた従来のスペインワインのスタイルとは異なり、みずみずしい酸とピュアな果実味が魅力だったので取り扱っていました。取り扱いから3ヶ月ほど経ったある日、イベントでトラヴィエザ・ティントを開けたら妖艶で果実や酸、タンニンが見事に調和しまさに飲み頃を迎えておりドンピシャな状態でした。

聞くところによると、「オスクロ は化けるぞ!しばらく置いておきな。」との事、その後手に入れたドメーヌもの(自社ブドウ・自社瓶詰め)のルバイヤット(シラー種)を半年ほど置いておいてから飲んでみたら、「キャ!」これもかなりいい感じ!多分あと半年〜1年後私の好みになってるだろうなぁと思います。

ドメーヌもの(自社ブドウ・自社瓶詰め)は日本への入荷が年々少なくなっているそうで、元々の購入先(酒屋)で日本販売分が終了してしまうのですが、私もわずかな資金力で買えるだけ欲しいと思い「オスクロ 貯金」を始めました!!!

今回ご紹介はボトムレンジのトラヴィエザ・ティントです。

まだ酸味が先に感じられますが、縦に伸びるとても美しい味わいです。その酸味も余韻の時に柔らかな甘さに変化し舌の上に残ります。

あと2、3ヶ月くらい置いてからから飲んでもいいかもしれません。

(輸入元在庫がないので購入は今です!)
 

そしてそして、なんと今回は自社ブドウのバックヴィンテージが入荷してまいりました!

オスクロ は寝かせてから本領発揮!化けるワインなので、これがもう嬉しくて嬉しくてたまりません!

こちらは実店舗のみの販売となります。

◉11′ ガルナータ(ガルナッチャ種)入荷

◉12′ ラ・ファミリア(カベルネ・ソーヴィニヨン種)入荷

◉12′ ルバイヤット(シラー種)在庫

② l’Acino 16′ Giramondo | ラーチノ、ジラモンド

【ブドウ品種】マルヴァジーア

イタリアのつま先、カラブリアの生産者ラーチノよりアロマティックな品種マルヴァージアを使ったワインです。

辛い物好きな私スズキは辛い料理と相性の良いワインを日々探しておりますが、そこで重宝しているのがここカラブリアのラーチノさんです。

郷土カラーがバッチリ出るイタリア各地のサラミですが、ここカラブリアは辛い料理が多く、サラミも唐辛子入り“ンドゥーヤ”。

香りも良く、旨味、厚みもある白ワインはピリ辛〜激辛まで対応してくれますよ!

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。  

The weekend tasting. Friday 4/26 & Saturday 4/27 between 10am-6:30pm. Barranco Oscuro 17′ La Traviesa Tinto and l’Acino 16′ Giramondo. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA