初夏に美味しいアルザスワイン《Andre Stentz アンドレス・ステンツ 》5/17・18週末テイスティング


GW明けの【ときわ台昼酒祭り】にご参加くださいました皆さま、どうもありがとうございました!昨年始まったこの企画は第3回目。アンケヴィーノでは毎回、近所の【カフェ・アリカ】さんにワインを持ち込み、グラスでワインを提供させていただいています。時間帯によってはお席をご用意できなかったり、お待たせしてしまったりとご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。

お客様によっては顔見知りの方がたまたまいて、自然と相席してくださったりと、そんな感じが微笑ましく、お一人でいらしてもなんとなく仲良くなっちゃう、お酒の場ならではの感じが「なんか、イイな」と思いました。

さて、未だGWボケなわたし、やりたい事とやらなくてはいけない事、自分のキャパシティ、実際の行動が伴わず、モヤモヤしています。事故らないといいけど。。。

そんな中、気持ちを奮い立たせ、やりたかった事・その①【ワインの保管について】を書き上げました。こちらは5月のワイン定期便に同梱、また、店頭にも置いています。

「ワインは難しくてとっつきにくい、めんどくさい」イメージを排除したく、そのためには多くの方にとって「モヤっ」としていることを明確にすればいいのではないかと考えていました。そして、ワインを難しくしている、めんどくさくしている問題点についての解決方法を文書に起こしてお配りしたいと思っていました。その第1弾です。できれば、ワイン定期便に毎月お入れしたいと思っています。(できれば!)

ちょうど気温が25度以上になる日が多くなってまいりましたので、取り急ぎ必要な「ワインの保管について」はきっとお役に立てるはず!

そして、そんな気温の上昇に伴い、アルザスのワインが美味しくなってまいります。

ワインの優しさランキング第1位!アルザスの生産者アンドレ・ステンツの新ヴィンテージが入荷してまいりましたので、ご紹介です〜!

Date&Time:5/17・18(金・土)10am-6:30pm

※4/1より曜日にかかわらず営業時間を10-18:30と統一させていただきました。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

Item: 初夏に美味しいアルザスワイン《Andre Stentz アンドレス・ステンツ 》

Aステンツは当店でも人気の生産者で、オープンから取り扱っておりますし、同生産者のリースリングを1年前の試飲にも出していました。

今回は私としては初めて取り扱う2種類のワインです。因みに、リースリングの新ヴィンテージ17年は5/21(火)に追って入荷予定です!これも美味しかった〜!お楽しみに!

① 16′ Edelzwicker | エデルツヴィッカー

edel<高貴な>+zwicker<ブレンド>という意味で、ア ルザスのブドウ品種をブレンドし、1リットル瓶で販売されるアルザス独特のワイン。ピノブラン、ゲヴェルツ、リースリングなど。

【ブドウ品種】ピノブラン、ゲヴェルツ、リースリング

16年はピノブランの比率が増えたそうで思いのほか華やか、白い花や果実の優しい芳香、味わいも優しさにグレープフルーツ的な爽やかさや膨らみがあります。酸も程よくあり、良いバランスです。

アルザスのテーブルワイン、エデルツヴィッカーにしては上質すぎる味わい!

② 17′ Pinot Noir | ピノ ノワール

ここ数年取り組んでいるSO2無添加(サンスーフル)のピノ。

【ブドウ品種】ピノ ノワール

スパイシー感がより強くなって、味わいはくっきりとしています。口当たりはしなやかで良い果実感、ピュア!

※2017年について(生産者より)2017年の気候は、ブドウにとって厳しいものでした。4月末の夜に2度の霜があり、3分の1の区画が甚大な被害を受けました。特にゲヴェルツトラミネールの影響が大きかったです。さらに同区画が6月半ばから9月末まで厳しい乾燥に悩まされました。この2つのストレスが、収穫に大きな影響を与えました。結果的に、2017年の収量は少ないですが、品質は素晴らしいものとなりました。

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。(準備中)  

The weekend tasting. Friday 5/17 & Saturday 5/18 between 10am-6:30pm. Andre Stentz 16′ Edelzwicker and 17′ Pinot Noir. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA