初めて入れたかも?チリワイン《De Martino マルティノ》と、NZから優等生《Kumeu River クメウリヴァー 》 3/6・7 週末テイスティング

3月はアンケの周年と自分の誕生日のある月なので、私にとっては特別な月なのですが、世間は大変な状況です。皆様それぞれが大変な思いをしてらっしゃると思います。早くザワザワがおさまりますように、そう願うばかりです。

そうなのです、アンケヴィーノは3/1で2周年を迎えました。

全てはご来店くださるお客様、支えてくれる個人店の仲間や先輩方、友人、家族のおかげです。次の1年後もこうやって感謝の言葉を言えるように…頑張りまーす!!!

さぁ、いつもどこかで攻めてゆきたいと思ってしまうワタクシですが、今回の試飲は初めてのチリワイン!相方はニューワールド繋がりでNZよりブルゴーニュ 最高の白ワイン生産者・○フレーヴも負かした生産者のワインです。

Date&Time:3/5・6(金・土)10am-6:30pm
【週末テイスティング】チリワインがアンケに入学。優等生な白ワイン。

なかなか手をつけられなかったチリワインですが、年末に行ってた試飲会で安旨を見つけておりました!

De Martino | デ マルティノ(チリ)

チリワインで『個性』があるものを見つけるのは本当に難しいと思います。どれもよく造られており、安くて安定供給ができている。製品としては完璧です。だけど何かが物足りない、いつもそう思ってしまうのです。

今回ご紹介するマルティノは今やチリワインの『個性』とも言える品種カルメネール種を初めてラベルに冠した生産者です。

カルメネールは仏・ボルドーの黒葡萄品種ですが晩熟でしっかりとした味わい、主にブレンドで使われてきましたが、チリに持ち込まれ、暖かい気候下でその特性が開花!単一で仕込まれるほど土地にフィットしたワインが造られるようになりました。

17′ Estate Carmenere | エステート カルメネール
| 赤・ミディアム

品種:カルメネール

マルティノのカルメネールは非常にエレガント!引き締まった果実味でちょっとムチっとした食感、微かに感じるグリーンノートはワインに清涼感を与えてくれます。高級感があるのにリーズナブルな価格!

Kumeu River | クメウリヴァー(ニュージーランド)

優等生タイプなクメウリヴァーはニュージーランドの白ワインに特化した生産者です。

なんとフランスの某有名生産者をもブラインドテイスティングで負かしてしまった経験もある!(残念ながらご紹介するワインはそのワインではなく、エントリーレベルのものです)

17′ Chardonnay |シャルドネ
| 白・辛口

ブドウ品種:シャルドネ

ニュージーランドの北島、オークランドにワイナリーはあります。ヨーロッパよりも圧倒的に太陽の恩恵を受けるため、果実味はたっぷり、一部フレンチオークを使用しているので、リッチな仕上がり。しかし、クメウ は『優等生』なのです!ボテっとせずに鉱物的な風味やちょうど良い酸味があり、本当に素晴らしい!

今週はあまりアンケヴィーノらしくない整ったワインたちですが、「私にもこんな引き出しがあるのです」アピールです。ワインはいろいろあって面白いのです。幅広く、ゆきましょう!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オンラインでのお買い物はオンラインショップからお進みいただけます。

The weekend tasting. Friday 3/6 & Saturday 3/7 between 10am-6:30pm. De Martino 17’ Estate Carmenere and Kumeu River 17′ Estate Chardonnay. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA