イタリアの飲み頃自然派ワイン《Il Cavallino イル カヴァリーノ》《Il Cancelliere イル カンチェッリエーレ》 1/17・18 週末テイスティング

冬休み②を終え、やっとこさ充電完了しました。

やはり私の人生におけるプライオリティーは『美味しいもの』であるようで、それを一通り叶えたため、やっと2020年を迎えることができた気がします。

私を満足させてくれた、“アンケヴィーノ界隈の美味しいお店、エピソード付き”を書いてみました。

①仕事終わりの土曜日:約1年間行きたいと思い続けた【季節料理 桜井】へ。中台小学校の近くにあります。お刺身とアンコウ鍋、ビールと剣菱の熱燗で癒されました。こちらはお客様から教えていただいた“国宝級”のお店!丁寧なお仕事されています。とても美味しいです。

②連休1日目:仲良し♡中板橋のピザ屋さん【ペルケノ!】でランチ。最近ハマっているのはマリナーラ。ニンニク重要!うまい!

③連休2日目:下赤塚の【ブラッスリーKen】へ。こちらもお客様から教えてもらったお店。行ってみると行列!ガラス窓にはベーグルがギッシリ、とっちらかってる…!なんなんだ!このお店!?イマドキのおしゃれなパン屋さんではありませんが、美味しそうアンテナがビシバシきました。その日の夜はここのパンとアンケヴィーノ取り扱いviathebioさんのチーズ、気になっていたオーストリアのペットナットと産膜酵母がついたメルロー。パンはちゃんと粉の味がしてかなり美味しかったです。チーズとワインも◉でした!

③連休3日目:商工会議所、お店でちょっと打ち込み作業、小学校の保護者会。アンケヴィーノの近所の中華料理屋【香雅】さんでランチ。ここはチャーシューメンが有名ですが、私はチャーハンにどハマりしています。安定の美味しさ。ご馳走様です。夜は友達と持ち寄り夕食会が急に始まり、試飲に付き合ってもらったため、またワインを1本開けました。これが安いワインなのに美味しくて、嬉しかったんですー!

そんなこんなの3連休、気になるお店があったら、行ってみてくださいね。

そして、宅飲みやギフトにはアンケヴィーノのワインが皆様の心を満たしますよ!どうぞ、ご活用くださいまし!

Date&Time:1/17・18(金・土)10am-6:30pm
【週末テイスティング】イタリアの飲み頃ワイン

Il Cavallino | イル カヴァッリーノ(伊・ヴェネト州)

アンケヴィーノ!でも大人気のビアンカーラの当主、アンジョリーノ氏と【イルカヴァリーノ】の当主のお父さんが仲良しだそうで、いろいろ教えてもらっているそうです。味わいのスタイルも非常によく似ています。

16′ Pri | プリ
| 白・辛口

品種:ガルガーネガ100%

「プリ」は、イル カヴァリーノの所有する畑の中でも一番条件の良い丘陵地にある古樹のガルガーネガのうち、厳選したブドウで造られるワイン。2015年まではラ ビアンカーラのセラーを間借りしていましたが、2016年からは新しく完成した自身のセラーで造られています。

ワインは落ち着いてきて色っぽくなってきました。

Il Cancelliere | イル カンチェッリエーレ(伊・カンパーニャ州)

南イタリアの赤ワインはコスパが高いのがとても多いです。アンケヴィーノではなぜか今まであまり置いてなかったので、今回は選んでみました〜。こちらはオフヴィンテージですが、良い造り手こそ、自然に寄り添い収穫年に関係なく素敵なワインをつくり出します。それを感じられるのがこのワイン!

14′ Aglianico | アリアーニコ
| 赤・ミディアム

ブドウ品種:アリアーニコ100%

《以下は輸入元hpより抜粋》

ジョヴィアーノを格下げして造るこのワインですが、2014年は格別に雨が多かったということと、カンチェッリエーレ史上初の酸化防止剤完全無添加ワインということもあり、非常に軽やかです!(とはいえ、相変わらず14.5%近くあるのですが…。)アリアーニコというブドウ自体、アルコール、色素、タンニンそして酸という、ワインに長期熟成の可能性を付与するありとあらゆる要素を豊富に持ち合わせていますので、(特に早めにボトリングするワインに関しては)無添加でも大丈夫なのでは?と考えたのだそうです。以前のワインに関しても、添加していたとはいえ総量で10mg/lを下回るため、“無添加”と表記することも可能なくらいにしか使っていなかったのですが…。今後もこういった勇気ある挑戦をどんどんやっていただきたいものです!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オンラインでのお買い物はオンラインショップからお進みいただけます。

The weekend tasting. Friday 1/17 & Saturday 1/18 between 10am-6:30pm. Il Cavallino 16’ Pri and Il Cancelliere 14′ Aglianico. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA