新年一発目!《Brice Martin ブリス マルタン》《Alpha Loire アルファ ロワール》 1/10・11 週末テイスティング

あけましておめでとうございます!

年末年始を連続で働いていたので、年越した感もなく、フワフワしています。

やっぱりちゃんと休んで一年を振り返ったり、目標を立てたりしなくてはいけないのかしらぁと思いますが、なにせ酒屋にとってはお酒の需要が高いこのシーズン、そんな悠長なことは言ってられず…。でも、昨年に引き続き、ホリデーシーズンにしか来れないお客様やお友達にお越しいただき、大変嬉しく&楽しく過ごさせていただきました!ご来店いただきました皆様、どうもありがとうございました!(後半はワインもチーズもすっからかんな状態、誠にお恥ずかしく、申し訳ございませんでした。)

反省と目標は来週まで置いといて、まずは目の前の週末試飲のご案内です!

お正月も終わったので、ちょっとゆっくりできるワインです。

Date&Time:1/10・11(金・土)10am-6:30pm
【週末テイスティング】フランスの北の方、落ち着いて飲みたいワイン

Domaine Brice Martin | ドメーヌ ブリス マルタン・仏・ブルゴーニュ

大好きな生産者です。2014年設立、コートドニュイのコンブランシアン村に本拠地を置く、まだ若い生産者です。

最近増えています全房発酵・サンスフルで醸造、ギュギュっと詰まった果実味と低めの酸味、深み、旨味があるスタイルです。

注)蝋栓が硬めですが、思い切ってブスッとスクリューを指して、カケラを布巾などで避けながら抜栓してください。パラパラとカケラが落ちますので、新聞紙などを引いておくと良いです。

17′ Côteaux Bourguignons | コトー ブルギニヨン
| 赤・ミディアムボディ

品種:ガメイ70% ピノノワール30%

熟成:バリック内で18ヶ月間

Alpha Loire Domaines | アルファ・ロワール・ドメーヌ・仏・ロワール

派手さはありませんが、リラックスできるワインです。

元々、メゾンブリュレのミシェル・オジェ氏と共に協同組合でビオワインのラインナップを担当していましたがが、2009年に独立しました。

みずみずしいワインで強すぎないグリーンネス、夏にしっかり冷やしてキリッと飲むのもいいですが、寒い時期には少し温度を上げて、前菜と一緒にお昼から楽しむのもお勧めです。

18′ Le Sauvignon | ル・ソーヴィニョン
| 白・辛口

ブドウ品種:ソーヴィニョンブラン

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オンラインでのお買い物はオンラインショップからお進みいただけます。

The weekend tasting. Friday 1/10 & Saturday 1/11 between 10am-6:30pm. Domaine Brice Martin 17’ Côteaux Bourguignons and Alpha Loire Domaines 18′ Le Sauvignon. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA