マコンの偉大なる生産者《La Soufrandiere ラ・スフランディエール 》 イチオシ!ドイツ女性醸造家《Julia Bertram ジュリア・バートラム》10/25・26 月末有料テイスティング

先日参加させていただいたイベント【恵比寿で秋田県民がおもてなしするイベント】、かっちょいいジャズとワイン、日本酒、きりたんぽが融合する素敵な夜となりました。

ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

主催者のジャズシンガーは偶然にも20年以上ぶりに再開した高校時代の先輩!それはそれは驚きました。

「秋田のことをもっとみんなに知ってもらいたい」

「東京で頑張っている秋田県民と盛り上がりたい」とゆう目的の元、イベントが組まれました。

一緒に参加をした代官山の【和食とうどん猫も杓子も】の後藤さんは大仙市ご出身。なんと貴重な日本酒・新政や山本を持ってきてくれ、大人気でした!

同じ秋田県に生まれ、今はそれぞれの生業を持った人たちが、別の地でひとつのイベントを行えたことが、とても嬉しく、また明日から、ここ東京で頑張ろうって気持ちになりました。

さぁ、月末なので有料試飲です。みんな大好きブルゴーニュ !とブルゴーニュ っぽいの!

Date&Time:10/25・26(金・土)10am-6:30pm
【月末・有料テイスティング】Tour of Burgundy. マコンの偉大なる生産者《La Soufrandiere ラ・スフランディエール 》イチオシ!ドイツ女性醸造家《Julia Bertram ジュリア・バートラム》と

【月末有料テイスティング】

・限定品など無料ではご紹介しにくいワインをご紹介します。

・グラスもパワーアップ。木村グラスピッコロ15oz使用。

La Soufrandiere | ラ・スフランディエール(仏・ブルゴーニュ )

スフランディエール はフランスのワイン評論家ベタンヌ&ドゥソーヴ誌にて「マコンの偉大なる生産者」に選出された実力ある生産者です。

ブルゴーニュの南に位置し、太陽をたっぷり感じる白ワインとして知られるマコン地区。味わいも価格も親しみやすいです。

逆に、親しみしすぎて「尊敬されにくい」ワインになってしまっているような…

スフランディエール のモットーは他のブルゴーニュ に負けないほど、マコンのテロワールを表現することです。

16′ St.Veran La Combe des Roches | サン ヴェラン ラ コンブ デ ロッシュ
| 白・辛口

ブドウ品種:シャルドネ

マコンの中でも秀逸なワインが造られるサンヴェラン村。象徴的な石灰岩でできた岩山ロッシュ・ド・ヴェルジッソンの麓の北向斜面。「Combe コンブ」とは「凹んだところ」の意味。もともと暖かな地域ですが涼しいテロワールでゆっくり果実が熟します。

 Julia Bertram | ジュリア・バートラム(独・アール)

今年の春に初めて日本に輸入されたドイツのワインです。

ドイツなのに「Tour of Burgundy」と書いたのは、ブルゴーニュの代わりにもなるようなタイプのワインだからです。

まだ30代前半の美女が造るシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)は、本当に素晴らしい!

タンニンは柔らかく、しかし決して軽くはない、エキス感たっぷりですが所謂自然派のワインよりも綺麗で整った味わい。

初めて飲んだ時は驚き、「次世代だなー、この味は流行るだろうなー」と勝手に思いました。

16′ Ahrweiler Spätburgunder | アールヴァイラー・シュペートブルグンダー |赤・ミディア

ブドウ品種:シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)

本拠地はリースリングで有名なモーゼルの北、アール地方デルナウ村です。100年以上続くワイナリーに生まれ、2013年に家族から譲り受けた1.3haの畑からスタートしました。

今回ご紹介のアールヴィラー は「村名」クラスのワインです。

最もベーシックな【Handwerk Spätburgunder ハンドウェーク シュペートブルグンダー】も同時再入荷しております。

是非お試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。

The weekend tasting. Friday 10/25 & Saturday 10/26 between 10am-6:30pm. Julia Bertram 16′ Ahrweiler Spätburgunder and La Soufrandière 16’St.Veran La Combe des Roches. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA