スペインのイチオシ生産者《Marenas マレナス 》6/7・8 週末テイスティング

昨日は仏・ジュラの生産者La Cave de la Reine Jeanne【ラ・カーヴ・ド・ラ・レーヌ・ジャンヌ】のブノワ・ミシュラン氏来日ディナーに行ってきました。


ジュラのワインは独特の個性があり、とても面白い。生産者に会える良い機会、しかも真剣なフレンチを久々に食べたいなぁと思い、参加しました。

いやぁ、行ってよかった!

ワインも料理も期待通り、ブノワさんからは本に書いてないジュラのこと、いっぱい教えてもらいました♪

今日(6/7)は私とペルケノさん主催のワイン会。(ワイン会2レンチャン!)

昨日のことを刺激にさせてもらい、皆様に楽しんでもらえるように、精一杯やります!

さぁ、週末テイスティングも並行して行ってます。土砂降りの雨ですが、そんな気分もふっとんじゃう素敵なスパニッシュワインです。

Date&Time:6/7・8(金・土)10am-6:30pm

Item: スペインのイチオシ生産者【マレナス ・ヴィネド・ボデガ】をご紹介!

3年ほど前に出会ったんだと思います。

一目惚れしたのはご紹介するうちの白の方でした。

甘口シェリーの品種として知られるペドロヒメネス種から造られる白ワイン・メディアカパ です。

糖度が高いので発酵は自然に止まります。当然、糖分が残るわけですがなんとここでSO2を入れてないんです!

通常はよからぬ菌が働かないよう、また、再発酵が起こらぬようにSO2を添加するのですが、してない…

ですが、ネガティヴはありません。

私にとっての新たなる味との出会い、それはそれは胸躍ります!

そして、今回は同生産者の赤もとても良かった!

ぜひお試しくださいませ。

① 17′ ラヴェロ | Lavelo

【ブドウ品種】テンプラニーリョ100%

ちょっと濃いめの紫色。芳香は黒い果実感、プルーンやイチジクジャム的なニュア ンス。味わいも、小梅感はありつつ熟したプルーンやイチジク の果実感が混ざり合っています。新鮮な酸があるので、抜栓時 は、軽やかに感じるかもしれませんが、酸がまろやかになるに つれ、徐々に密度が高くなっていく感じです。適度なタンニンで す。

②17′ メディアカパ | Mediacapa

【ブドウ品種】ペドロヒメネス100%

2007年に植えた1400樹より。 コルドバ県のシエラ・デ・モンティリャの海抜450mに位置するリ オ・フリオ・アルトにブドウ畑はある。残糖22g/Lとういうことで 甘みをしっかり感じつつ、それを強い酸が支えているバランス。 前回は王冠でしたが今回はコルクです。かなり濃い黄金色(前 回より濃いです)、梅酒や濃いレモンベースのリキュールやアプ リコットジャム的なニュアンス、前ヴィンテージより残糖感はや や低め。冷やして食前酒から、スパイシーな料理、チーズなど 幅広いタイプの料理と合わせられるかと思います。

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。

The weekend tasting. Friday 6/7 & Saturday 6/8 between 10am-6:30pm. Marenas 17′ Lavelo and 17′ Mediacapa. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA