春向けワインのご紹介 partⅡ!イタリアの優良コスパ州プーリアから《Natalino del Preteナタリーノ・デル・プレーテ》と、やわらかリースリング!オーストラリア《Koerner Wine コーナー 》 4/5・6 週末テイスティング

4月!新年度のスタートです!

「新年度」って、こんなに忙しかったっけ?と改めて4月の多忙さを感じています。

原因は息子の小学校入学なのですが、自分の時も親が奮闘してくれたんだなぁと考えると改めて感謝!

そんなこんなで、4月は小学校入学式と保護者会、試飲会も一件、どうしても行きたいのがあるのでお休みが多くなってしまいますが、どうぞお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

Date&Time:

4/5・6(金・土)10am-6:30pm

※4/1より曜日にかかわらず営業時間を10-18:30と統一させていただきました。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

Item: 春向きワインのご紹介! partⅡ

① Natalino del Prete ナタリーノ デル プレーテ(伊・プーリア)

16′ Torrenova | トッレノーヴァ 

【ブドウ品種】ネグロアマーロ80%、マルヴァジーア ネーラ20%

キュートなおっちゃん、ナタリーノ氏が造る果実味たっぷり南イタリアの赤ワインです。

コスパの良いイメージが強いプーリア州。暖かく乾燥しているので、果実がしっかりと凝縮し、病気も少ないから収量が多く取れ、コスパが良いんです。

ナタリーノのワインもコスパはいいのですが、異なる点が…

化学肥料は使用せず、無施肥、耕転も基本的には行わない農業を実践。プーリアなのに低収量。ブドウをプレスする際にごく 少量の酸化防止剤を使うのみで、無濾過、無清澄でボトリング。セラー自体が広いガレージのような造りで、一切の冷房施設がないため、温度管理が可能な状態のセメントタンクを使用して 醗酵を行う。圧搾後は地下に埋め込まれたセメントタンクで保存、ボトリングはオーダーが入ってから、1本1本手詰めで行う。

大量生産が多い中、本当に丁寧に作られているんです。

トッッレノーヴァは若い樹を使っているので、よりカジュアルにお楽しみただけます。

ピクニックのお供に、焼き鳥とかと合わせてムシャムシャ・ゴクゴク!

いかがですか?

② Koerner Wine | コーナー(オーストラリア)

18′ Watervale Riesling | ウォーターヴェイル リースリング

【ブドウ品種】リースリング

オーストラリアのサウスオーストラリア州クレア・ヴァレーはリースリング種のメッカ!

多くは「カリカリ」したような「ラムネ」っぽいドライ・リースリングが生産されています。(変な表現でごめんなさい、でも、いつもそう思います。)

そうゆうリースリングも好きなんですが、コーナーのリースリングは優しいやわらかなんです!

だから、絶対に春にご案内したかった!

春巻きや海老餃子など点心と一緒に楽しんだり、ベトナム風生春巻きなど、和食もいいです!

是非、おためしください!

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。  

The weekend tasting. Friday 4/5 & Saturday 4/5 between 10am-6:30pm. Natalino del Prete 16′ Torrenova and Koerner Wine 18′ Watervale Riesling. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA