マイナー地域の透明感《Agnès Paquet アニュス・パケ》《Domaine des 13 Lunes ドメーヌ・デ・トレーズ・リュンヌ》11/8・9 週末テイスティング

11月は業界的に大忙しな月です。試飲会も多く、第3木曜日はボージョレーヌーボーの解禁日。普段ワインを飲まない方も、この日だけは飲んでみようかなと、気にかけてくれる日です。

先日、バイオダイナミック農法の生産者グループ【ルネッサンス・ド・アペラシオン】の試飲会がフランス大使館で行われました。

主催は仏・ロワールのニコラ・ジョリー氏。80年代からバイオダイナミックス農法を行っています。

セミナーも受けて来ましたが、「なぜバイオダイナミック農法なのか?」は「土地の個性をワインに表現するため。」と言っていました。これが最も強調された部分でした。

私がセミナーの中から消費者の皆様へ伝えたいと思ったことは二点ありました。

①日本だけではなく世界中でファッショナブルである“ナチュラルワイン”。しかし、これらは何も意味していない。培養酵母を使っても“ナチュラルワイン”は造られます。「騙されるな!」

②二酸化硫黄(SO2)について。これは酸化防止のため、バクテリア繁殖を防ぐためにワインに添加されます。phが低ければ無添加でも問題ないですが、配送時にはやはり心配です。二酸化硫黄以外にも酸化防止剤はあります。しかしそれらはワインの味を変えたり、体によくないものであります。二酸化硫黄は自然界にも存在します。ナチュラルなものであれば適量添加しても問題ないのです。しかし、人工的なものが添加されているものも多くあります。【本当のワイン】と【なんちゃってワイン】があるのです。

ここからは私の意見↓

それを判断するための認証機関ですが、そのレベルは認証機関により異なります。内容まで把握するのは難しく、私も正直、「ここは厳しい」「ここは緩い」くらいしか把握していません。認証機関に入っていなくてもちゃんと造っている人もいます。私としては、判断は自分の舌まかせです。飲んで心地よいかどうか。あくまでも認証は指標としています。私にとって、認証があるから安心できる、美味しいではないのです。

ニコラ・ジョリー氏のセミナーは想像通りの壮大な内容!とっても久々なルネッサンス・ド・アペラシオン、とても楽しませてもらいました!

Date&Time:11/7・8(金・土)10am-6:30pm
【週末テイスティング】マイナー地域の透明感《ブルゴーニュのオークセイ・デュレス Agnès Paquet アニュス・パケ 》《スイスとの国境、仏・サヴォワ地方 Domaine des 13 Lunes ドメーヌ・デ・トレーズ・リュンヌ》

Agnès Paquet | アニェス・パケ(仏・ブルゴーニュ・オークセイ・ デュレス村 )

ブルゴーニュのメインであるコート・ドールは北のコート・ド・ニュイ、南のコート・ド・ボーヌに別れますが、ボーヌ、ムルソー村の隣がオークセイ・デュレス村です。

私もこの生産者を好きにならなかったら全く注目もしなかった場所です。

2001年創業、醸造家はショートカットの女性です。(髪伸びてるかも。)

16′ Bourgogne Rouge | ブルゴーニュ ルージュ
| 赤・ミディアム

ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

彼女のワインを一言でゆうなら「透明感」。上のクラスに行くと昆布出汁のような旨味もあります。

このワインは彼女のボトムレンジ。自社畑オート・コート・ド・ボーヌからの葡萄です。ステンレスタンクで12ヶ月熟成。

リラックスできる味で、ゆっくり飲みながら映画でもみたくなっちゃうワインです。

Domaine des 13 Lunes | ドメーヌ・デ・トレーズ・リュンヌ(仏・サヴォワ ) 

なんと、この造り手、お父さんがDRCやルフレーヴらにビオディナミを伝授した巨匠!なんとも凄い…。継承する畑などがなかったので、16年に自ら創業しました。

 「13の月というドメーヌ名も、ビオディナミの基本となる月の運行に由来しています。大地、海、そして動植物の活動は月のリズムに連動しており、私のすべての仕事もこのリズムに対応させています」。

サヴォワはフランスとスイスとの国境エリア。よく、ジュラ地方と一括りにされますが、土壌や気候は全く異なります。サヴォワの方が控えめでみずみずしさ溢れるワインが多いです。一緒に食べたいのはやっぱりチーズ!和食ともベーリーグッドです!

18′ Apremont | アプルモン
| 白・辛口

ブドウ品種:ジャケール100%

「アプルモン」は区画名。平均50年以上の古樹からのブドウを使用しています。グラスファイバータンク使用。主張しすぎない白い果実味、ピュアでみずみずしいワインです。

是非お試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。

The weekend tasting. Friday 11/8 & Saturday 11/9 between 10am-6:30pm. Agnès Paquet 16′ Bourgogne Rouge and Domaine des 13 Lunes 18’Apremont. Please come on and try it! Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA