《9/7・8 週末テイスティング -師は自然農法提唱者 福岡正信氏 イタリア小規模生産者-》 トスカーナ州よりポデレ イル カサーレ

日本の自然農法提唱者 福岡正信氏の事はご存知でしょうか? 私が福岡氏を知ったのは北海道のワイン生産者ブルースガットラヴ氏が影響を受けた本として福岡氏著の「自然農法 わら一本の革命」を紹介されていたのがきっかけでした。 この本は1983年に発行され、2年後には英訳版が出て、その後は海賊版が世界中に広がり、今では29カ国語以上の言語に翻訳をされ、多くの人々に影響を与えています。 今回ご紹介するイタリアのポデレ イル カサーレもそのうちの一人。 元々はミュージシャンだったそうですが、トスカーナに移り住み 自然を大切にし、様々なこだわり食材を作り始めました。誰かに習ったわけでもなく、なんと、その師は福岡氏のみ! ワインは昔のキャンティを思わせるような古典的な味わい。 一口で「丁寧に造られている」ことがわかるワインです。

Date&Time:

9/7(金)9am-6:30pm

9/8(土)9am-7pm

Item:ポデレ イル カサーレ -師は自然農法提唱者 福岡正信氏 イタリア小規模生産者-

PODERE IL CASALEポデーレ・イル・カサーレ(イタリア・トスカーナ州)

このワインはノンナ&シディという会社からご紹介してもらったものです。 素敵な商品ばかりを取り扱われていて、こだわりのチョコレート、オリーブオイル、ジャムを始め、ワインはジョージアに特化していますがイタリアやスロベニアもあります。 社長の岡崎さんはとてもナチュラルな人で「私、感動したものしか取り扱いたくないんです」と一途な想いを持って小規模生産者の食材とワインを輸入していらっしゃいます。 代官山にショップがありますので、お時間がある方は是非寄ってみてください〜! NONNA & Sidihi

その岡崎さん推薦のポデレ イル カサーレの味わいはヒトコトで言うと古典的。 自然農法やっているって聞くと、「うすうま系」かなーと思いきや、違いました。 古典的な味わいが大大大好きな私にとっては超ヒット作です! 是非、試飲しにきてくださいね〜!!!

16’LA SIBILLA IGT Toscana Bianco |ラ・シビッラ(白)

エチケットの登場人物は、手にワインのグラスを持っている女性。飲む人に「乾杯!」と語りかけます。黄金色の輝き、メロン、パッションフルーツ、グアバなどのトロピカルフルーツやりんごの香り。フレッシュで非常にフルーティー。

16′ IL FANTE IGT Toscana Rosso |イル・ファンテ(赤)

【ブドウ品種】サンジョヴェーゼ80%、カナイオーロ10%、トレッビアーノ10% ガーネットの赤、サクランボや熟したイチゴのような赤い果実、バルサミコ酢。滑らかなで飲みやすいワイン。

オンラインでのお買い物は上記ショッピングカートからお進みいただけます。
 

The  first weekend tasting of September. Friday 9/7 between 9pm-6:30pm Saturday 9/8 between 9am-7pm PODERE IL CASALE 16’LA SIBILLA IGT Toscana Bianco 16′ IL FANTE IGT Toscana Rosso Thank you for reading my blog and see you on this weekend!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA