「堅苦しくないワインセミナー」やります。

4月から「堅苦しくないワインセミナー」をやってみようと思います。

できれば「セミナー」という言葉は使いたくなかったのですが、ほかに思いつかず、、。

その心は、ワインは私たちプロにとっては永遠に勉強をしなくてはいけないものですが、基本的には勉強ではなく楽しむものだからです。日本でワインに関わっている人は勉強しすぎて、必要ないことまで暗記をし、「味わうこと」と「楽しむこと」を忘れているように見えます。そして、一般消費者に知識を押し付ける、、これがよく聞く「ワインのこと、全然わからないんですけど、、、」に繋がっているのではないかと、以前から思っていました。

でも、自分がワインにはまったのを考えてみると。。

 

好きだから、知りたい。

知ったら、もっと好きになる。

 

そこで、「楽しむ」を盛り込んだセミナーにして好きなワインを見つける手がかりにしてもらいたいと、考えました。

どうやったら、自分の好みのワインを探し当てられるのか?

どうやったらお家ご飯はワインと良く合うようになるのか?

なるべく生活に寄り添ったところで、ワインも皆様の仲間に入れてもらえるような、そして、何よりも楽しみ方を伝授します!

詳細は当HPのEvent&Scheduleでご確認くださいませ。

皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ときわ台でBYO!